ITサービス

IT Service

ID・パスワード

愛媛大学のITサービスを利用するためのID(愛媛大学アカウント)とパスワードについて

  • 愛媛大学アカウント
    学生には入学時に、教職員は採用時に愛媛大学アカウントのユーザIDとパスワードを発行しています。この愛媛大学アカウントは、本学のITサービスを利用する時の本人確認に使われる非常に重要なものです。
  • 多要素認証(MFA)
    セキュリティ向上の一環として、個人が所有しているスマートフォンや携帯電話などを組み合わせて認証を行う必要があります。
  • パスワードの変更
    取得した愛媛大学アカウントのパスワードは愛媛大学パスワード設定ポリシーに準じて変更してください。
  • パスワードリセット用メールアドレス登録
    事前に全学メールアドレス以外のメールアドレスを登録しておくと、パスワードを忘れた際に登録したメールアドレスにパスワードリセット用のメールを送ることができます。
  • パスワードを忘れた場合
    本人確認を行い、再発行いたします。

メール

メールに関するサービスについて

  • 全学メールサービス(Microsoft 365 Outlook)
    愛媛大学では、全学生・教職員にメールアドレスを公式に配布し、緊急時等の連絡網の一つとして活用し、統一されたセキュリティレベル、サービスレベルのメールサービス環境を提供しています。現在のメールシステムは、Microsoft 365 A3 for Faculty(職員用)・Microsoft 365 A3 学生使用特典(学生用)となっています。
  • 総合情報メディアセンター電子メール
    全学メールを持たない構成員に発行しているメールです。
  • 農学部メールサービス
    全学メールを持たない農学部構成員に発行しているメールです。
  • 医学部メールサービス(学内限定)
    全学メールを持たない医学部構成員に発行しているメールです。

センター計算機

パソコンやプリンタに関するサービスについて

  • パソコン
    センター計算機として情報基盤システムの教育用PCは各キャンパスに設置されており、愛媛大学アカウントで利用できます。
  • 学内プリンタ
    情報基盤システムの教育用PCからは、愛媛大学生協設置の複合機(ApeosWiz Cloud ODP(旧名:Cloud On-Demand Print))へ出力することができます。

Microsoft 365

Microsoft 365に関するサービスについて

  • Outlook(全学メールサービス)
    愛媛大学では、全学生・教職員にメールアドレスを公式に配布し、緊急時等の連絡網の一つとして活用し、統一されたセキュリティレベル、サービスレベルのメールサービス環境を提供しています。現在のメールシステムは、Microsoft 365 A3 for Faculty(職員用)・Microsoft 365 A3 学生使用特典(学生用)となっています。
  • Teams
    Teamsに所属するメンバー間でのチャット、Web会議、ファイルやアプリケーション共有などを行うことにより、リアルタイム性の高い、チャット中心の共同作業を行うことが可能です。
  • Group
    グループに所属するメンバー間でのディスカッション、ファイル共有、スケジュール共有などを行うことにより、Microsoft365 上でのより円滑な情報交換を行うことが可能です。
  • OneDrive for Business
    Office製品(Wordなど)が入っていない端末からでもファイルを編集することができたり、愛媛大学のユーザとファイルを共有することができます。
  • Stream
    組織内のユーザーがビデオを安全にアップロード、視聴、共有できるエンタープライズ ビデオ サービスです。 
  • Forms
    アンケート、テスト、投票を作成して戻ってきた結果を簡単に収集することが可能です。
  • Microsoft 365 Apps
    Microsoft 365 A3導入に伴い、職員(一部を除く)及び学生は在籍中にOfficeアプリを無償でご利用頂けるようになります。

遠隔授業・会議

遠隔授業・Web会議に関するサービスについて

  • LMS(Moodle)
    愛媛大学Moodle(ムードル)はe-Learningを支援する目的で運用される学習管理システム (LMS) のひとつです。
  • Teams
    Teamsに所属するメンバー間でのチャット、Web会議、ファイルやアプリケーション共有などを行うことにより、リアルタイム性の高い、チャット中心の共同作業を行うことが可能です。
  • Webex
    大学で包括契約しています。
  • Zoom
    大学では包括契約していません。
  • 愛媛大学アカウントを持たない方の遠隔授業について
    愛媛大学アカウントを持たない方がMoodleやWeb会議サービスを活用した遠隔授業を行うためには別途申請が必要です。
  • ハイブリッド(ハイフレックス)型授業実施環境
    ハイフレックス型授業実施環境実施のための機器を用意しています。
  • 遠隔授業講習会
    愛媛大学内で開催された教職員向けの講習会資料です。

ホスティング

ホスティングに関するサービスについて

学認(GakuNin)

学術認証フェデレーションに関するサービスについて

研究データ管理

研究データ管理に関するサービスについて

  • 研究データ管理基盤(GakuNin RDM)
    GakuNin RDMは、国立情報学研究所が提供する研究データ管理システムです。

施設利用

  • 利用時間
    メディアセンターの利用時間を掲載しています。
  • 演習室
    教育用パソコンやプリンタ等の設置情報です。
  • メディアホール
    メディアホールは、教育研究上及び地域貢献に必要な講義、講演、会合等のために利用できます。
  • メディアスタジオ
    スタジオ設備が整備されており、学内の情報発信のために利用します。
  • 使用上の注意
    センター館内での注意点について。
  • 農学部分室
    総合情報メディアセンター農学部分室です。
  • 医学部分室(学内限定)
    総合情報メディアセンター医学部部分室です。医学部分室ページは学内限定アクセスです。

教職員ポータル

その他

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