フォームズ

Microsoft 365 Forms

フォームズとは

Forms機能では、アンケート、テスト、投票を作成して戻ってきた結果を簡単に収集することが可能です。
対象は全学アカウントをお持ちの教職員・学生です。

個人アカウントでのフォーム作成を妨げるものではありませんが、フォーム所有者が退職・人事異動でチームから離れると、所有者不在でフォームにアクセスできなくなります。
チーム内で共同編集作業するフォームは、個人アカウントで作成するのではなく、所属しているチームの中に作成してください。

※まだチーム申請していない場合は事前に申請が必要です。

利用方法

フォームを新規作成する方法と、既存の個人作成されたフォームをチーム内に移動して共同編集する方法があります。

フォームの新規作成

まだフォームを用意していない場合は、新規作成を行います。

1.Formsの画面にアクセスします

愛媛大学のMicrosoft365のウェブサイトへアクセスします。
https://www.outlook.com/ehime-u.ac.jp

Outlookウェブ版のアプリメニューをクリックします。

アプリメニューの中からFormsをクリックします。

2.チーム・グループを選択します

自分が所属しているチーム・グループが表示されますので、フォームを作成したい名称をクリックします。

3.新しいグループのフォームを作成します

「新しいグループのクイズ」の右にあるメニューから「新しいグループ フォーム」をクリックします。

4.新しいフォームを編集します

「無題」のフォームが表示されますので、編集等を行ってください。
この時点で、同じチーム・グループ内のメンバーから共同編集できるようになっています。

以上です。

既存の個人フォームをチーム内に移動したい場合

チーム上ではなく、すでに個人でフォームを用意している場合は、チーム・グループ内に移動して共有してください。

フォーム所有者変更したい場合

フォーム所有者が退職・人事異動でチームから離れる場合は、必ず作成したフォームを他の人にコピーして引き継いでください。
Microsoft Formsで収集されたデータは引き継がれませんのでご注意ください。

注意事項

  • Microsoft Formsは大学アカウントの認証を利用したクラウドサービス上のアプリになります。パスワードなど重要な情報を記載しないでください。
  • Microsoft Formsの回答送信用リンクと編集用リンクを間違えると、情報漏洩となる可能性がありますので、リンク(URL)の掲載・通知を行う場合は十分ご確認ください。
  • 総合情報メディアセンターでは、サービスにサインインした後の利用方法やトラブル等に関するご相談・ご質問をお受けすることができません。Microsoftの公式サポートページ(https://support.office.com/)等をご参照ください。
  • ファイル等のバックアップは各自で行ってください。
  • クラウドサービスですので、予告なく機能が変更されたり使用できなくなったりする場合もあります。

関連情報

上部へスクロール