愛媛大学アカウントを持たない方の遠隔授業について

About remote lectures without an Ehime University account

愛媛大学アカウントについて

学生には入学時に、教職員は採用時に愛媛大学アカウントのユーザIDとパスワードを発行しています。
愛媛大学アカウントに関する説明はこちらをご確認ください。

注意事項

  • 非常勤講師の申請については、愛媛大学アカウントを持つ方が代理で行って下さい。詳細は下記に紹介する各サービスの申請書の記載事項をご覧ください。
  • Moodle利用に必要な「情報基盤システム利用アカウント」とWeb会議サービス利用に必要な「総合情報メディアセンターメールアドレス」は個別に申請が必要となります。ご多用の折ご面倒お掛け致しますが、何卒ご理解いただければと存じます。

申請方法

愛媛大学アカウントを持たない方がMoodleやWeb会議サービスを活用した遠隔授業を行うためには、下記の申請が必要です。

Moodleを利用する場合

Moodleの利用には、以下の順序での申請が必要となります。

  1. Moodleポータルサイトに詳しく記載しております。
    愛媛大学アカウントをお持ちでない方の案内やMoodleログイン後の基本操作も記載しております。
  2. Moodleの利用申請をしてください。
    利用申請のページは愛媛大学アカウントを持つ方のみアクセス可能です。
    申請の際は愛媛大学アカウントを持つ方が代理入力して下さい。

Webexを利用する場合

Web会議サービスの利用には、以下の順序での申請が必要となります。

  1. 総合情報メディアセンター電子メールの利用申請をしてください。
  2. アカウント発行の連絡がありましたら、総合情報メディアセンター電子メールの利用設定を行ってください。
    Cisco Webexの利用開始時には申請の際に記載頂いた総合情報メディアセンターメールアドレスにメールをお送り致します。必ずメールが確認出来るよう設定してください。
  3. Cisco Webexの利用申請をしてください。
    学外者のCisco Webex利用は、「総合情報メディアセンター電子メール」を発行した方に限り、Web会議サービスのアカウント発行が可能です。
    利用申請のWebページは愛媛大学アカウントを持つ方のみアクセス可能です。申請の際は、愛媛大学アカウントを持つ方が代理入力して下さい。

Zoomを利用する場合

Zoomの利用については各部局の学務担当部署までお問合せください。

上部へスクロール