学生向け
for Students
このサイトについて
このサイトは総合情報メディアセンターで提供しているITサービスやネットワークサービスについて紹介しています。
- ITサービス
愛媛大学構成員が利用可能なITサービスが掲載されています。
Microsoft365利用などもこちらから参照できます。 - ネットワーク
学内の無線LANやVPNサービスなどが掲載されています。 - セキュリティ
知っておくべきセキュリティ対策情報が掲載されています。 - 施設案内
メディアセンターで利用可能な施設情報を掲載して入ります。 - ショートカット
教職員・学生がよく使用するサービスへのショートカットを掲載しています。 - お知らせ
メディアセンターと愛媛大学CSIRTからのお知らせを掲載しています。
新入生になったら
パソコンの準備をする
愛媛大学生協オリジナルPCを購入された方
PC引き渡し時に指示のあった内容をご確認いただき、設定・準備等を行ってください。
ご自身でPCを購入された方
購入したPCに付属しているマニュアルを参考にして、電源を入れてデスクトップが表示されるまで、初回セットアップを行います。
ITサービスとネットワーク利用の準備をする
愛媛大学アカウントのパスワードを変更する
学内のITサービスやネットワークを利用するには、愛媛大学アカウントが必要になります。
愛媛大学アカウントの通知書を受け取ったらパスワードの変更を行ってください。
- 愛媛大学アカウント
- 入学時の初期パスワードを学外ネットワークからリセットしたい場合は、愛媛大学アカウントパスワードリセット手順を参照して下さい。
多要素認証の設定を行う
全学メールでは、セキュリティ向上の一環として、個人が所有しているスマートフォンや携帯電話などを組み合わせて認証してください。
学内ネットワークを利用する
大学内で無線LAN、有線LANが利用可です。
全学メールを利用する
全学生・教職員にメールアドレスを公式に配布し、緊急時等の連絡網の一つとして活用し、統一されたセキュリティレベル、サービスレベルのメールサービス環境を提供しています。
修学支援システムを利用する
愛媛大学修学支援システムは,履修登録,成績確認といった履修に関する様々な手続きをWEB上で行えることが特徴です。 学外からでも履修に関する手続きを行うことができます。
学内プリンタを利用する
情報基盤システムの教育用PCからは、愛媛大学生協設置の複合機(ApeosWiz Cloud ODP(旧名:Cloud On-Demand Print))へ出力することができます。
情報セキュリティ対策を行う
ガイドライン等を確認する
愛媛大学情報システム関連ガイドラインやセキュリティ関連規定などが掲載されています。
- 愛媛大学情報セキュリティ対策ガイドライン
- Ehime University Information Security Guidelines (English)
- Ehime University Information Security Guidelines (Chinese)
- Ehime University Information Security Guidelines (Korean)
- 愛媛大学情報システム利用上のガイドライン
- COMPUTER AND NETWORK USE GUIDELINES
- 愛媛大学情報システム利用上のガイドラインに基づく説明資料
愛媛大学CSIRTのサイトを確認する
愛媛大学CSIRT(情報セキュリティ対策チーム)から情報セキュリティに関する注意喚起情報を掲載しています。普段からチェックするようにしてください。
ウイルス対策を行う
Windowsユーザは、OS標準搭載のMicrosoft Defenderが有効になっているか確認してください。
Macユーザは別途ウイルス対策ソフトをインストールしてください。
卒業が決まったら
卒業に向けて停止される前に準備をする
愛媛大学アカウントやITサービス、ネットワークを利用できるのは、在籍している間だけです。
卒業が決まりましたら、事前にメールやデータの整理を行ってください。
愛媛大学アカウントは卒業翌々月末には自動削除となりますので、申請手続きは不要です。
データ移行等の対応が必要なサービス
- 全学メールサービス(Microsoft365 Outlook)
必要に応じメールデータの移行・バックアップを実施してください。 - OneDrive
必要に応じOneDrive上のデータの移行・バックアップ・削除を実施してください。 - Microsoft 365 Apps
大学のライセンスでインストールしたMicrosoft Officeを卒業日までにアンインストールしてください。 - 教育用PC
教育用PCに保存したデータの移行・バックアップ・削除を実施してください。
取り消し手続きが必要なサービス
- 各部局で利用しているメールアカウント、メーリングリスト等
メールアカウントの削除依頼・メーリングリストの退会を実施してください。
手続き等は、部局のメールサーバ管理者にお問い合わせください。