【試験運用中】研究データ管理基盤(GakuNin RDM)

Research Data Management(GakuNin RDM)

研究データ管理基盤(GakuNin RDM)とは

愛媛大学では、研究データ管理基盤として国立情報学研究所(NII)が運用するGakuNin RDMを利用できるよう整備しております。
GakuNin RDMは、WEBブラウザから利用することができる、研究者が研究データや関連資料を管理・共有するための研究データ管理サービスです。
現在試験運用中のため、利用手順、各種設定等は今後変更となる場合がありますのであらかじめご了承下さい。

詳細についてはGakuNin RDM サポートポータルの「GakuNin RDMとは」もご参照ください。(外部サイト)

GakuNin RDMとは | GakuNin RDM サポートポータル (nii.ac.jp)

利用方法

GakuNin RDMには下記リンクからアクセスしてください。

GakuNin RDM

利用方法については、GakuNin RDM サポートポータルのユーザーマニュアルもご参照下さい。

ユーザーマニュアル | GakuNin RDM サポートポータル (nii.ac.jp)
ログインと初回アカウント設定

GakuNin RDMのログインには本学学生・教職員に配布されている愛媛大学アカウントを使用します。
ログイン方法と初回ログイン時のアカウント設定方法については下記の「Gakunin RDM利用手順-ログインと初回アカウント設定-」を参照してください。

GakuNin RDM サポートポータルの「GakuNin RDMへのログインと初回アカウント設定」もご参照ください。(外部サイト)

GakuNin RDMへのログインと初回アカウント設定 | GakuNin RDM サポートポータル (nii.ac.jp)
プロジェクト作成

新規プロジェクト作成はプロジェクト管理者となる愛媛大学教職員が行って下さい。

プロジェクトの作成方法はGakuNin RDM サポートポータルの「プロジェクト作成」をご参照下さい。(外部サイト)

プロジェクトの作成 | GakuNin RDM サポートポータル (nii.ac.jp)
メンバー登録

プロジェクトの共同作業者をメンバーとして追加登録することができます。追加するメンバーに応じて、「管理者」、「読込み/書込み」、「読込み」のいずれかの権限を付与して下さい。

メンバーの追加方法の詳細はGakuNin RDM サポートポータルの「メンバーの追加」をご参照下さい。(外部サイト)

メンバーの追加 | GakuNin RDM サポートポータル (nii.ac.jp)

ストレージ

基本ストレージ

本学はGakuNin RDMのストレージとして、NIIストレージを基本ストレージとし、機関ストレージは使用しておりません。NIIストレージは無料で100GBまで使用できます。100GB以上の研究データの保存が必要な場合は、拡張ストレージの利用をご検討ください。

拡張ストレージ

基本ストレージでは容量が不足する場合は、プロジェクトで別途外部のクラウドサービス等のストレージをご用意頂き、アドオンとして接続することでプロジェクトの拡張ストレージとしてご利用頂けます。

利用可能な外部ストレージや接続方法はGakuNin RDM サポートポータルの「アドオン」をご参照下さい。(外部サイト)

アドオン | GakuNin RDM サポートポータル (nii.ac.jp)
上部へスクロール