「愛媛大学総合情報メディアセンターニュース」No.198
2022年3月01日発行
愛媛大学総合情報メディアセンター
1.センター利用申請について
2022年度の総合情報メディアセンター利用について、下記のとおり受付を行いますのでよろしくお願いいたします。
記
(1)情報基盤システム利用
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
受付開始:2022年3月1日(火)から随時受付
必要書類:情報基盤システム利用申請書
提出先:研究支援部情報システム課情報基盤チーム
提出方法:学内便
<年度更新>
当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、「情報基盤システム利用申請書」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。
(2)無線ネットワーク利用
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
必要書類:無線ネットワーク利用アカウント申請書(Forms)
<新規申請>
受付期間:随時
<年度更新>
当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
「無線ネットワーク利用アカウント申請書(Forms)」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。
(3)演習室利用-情報基盤システム教育用パソコン利用-
<対象>
総合情報メディアセンター演習室利用者
<新規申請>
受付期間:~2022年3月7日(月)
必要書類:パソコン室(情報基盤システム)利用申請書
提出先:研究支援部情報システム課情報基盤チーム
提出方法:学内便又はメール
*「情報リテラシー入門」については、提出の必要はありません。
*各部局の演習室利用については、アカウントが必要な場合のみ総合情報メディ
アセンターに申請書を御提出ください。演習室の利用については各部局の
担当部署に御確認ください。
(4)総合情報メディアセンターメールアドレス(xxx@dpc.ehime-u.ac.jp)
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
受付開始:2022年3月1日(火)から随時受付
必要書類:総合情報メディアセンターメールアドレス申請書(Forms)
<年度更新>
当該年度の3月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
「総合情報メディアセンターメールアドレス申請書」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、メールアドレスが無効となります。
(5)学外公開サーバ利用
学外公開申請対象者には3月中にメールにてご連絡いたします。2月中に新規・変更申請をされた方は2022年度継続として処理いたします。
<対象>
学外公開サーバ申請者
<新規申請>
受付期間:随時
<年度更新>
受付期間:2022年3月7日(月)~2022年4月11日(月)
受付期間中に継続のお申出がない場合には取消いたします。
【申請書】
・情報基盤システム利用アカウント申請書 PDF版 WORD版
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/wp-content/uploads/docs/shinsei.pdf
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/wp-content/uploads/docs/shinsei.doc
・無線ネットワーク利用アカウント申請書 Forms
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/network/wifi/
・パソコン室(情報基盤システム)利用申請書 PDF版 WORD版
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/wp-content/uploads/docs/practice-room.pdf
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/wp-content/uploads/docs/practice-room.doc
・総合情報メディアセンターメールアドレス利用申請書 Forms
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/it-service/dpc-mail/
お問い合わせ先:
研究支援部情報システム課(内線:8975、Mail:center@dpc.ehime-u.ac.jp)
2.教育用パソコンのメンテナンスについて
下記のとおり、情報基盤システム教育用パソコンのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業期間中は、当該演習室のパソコンが一時使用できなくなります。
作業により日程が前後する場合もありますのでご了承ください。
記
【城北地区】
総合情報メディアセンター 2022年3月11日(金)~3月17日(木)
法文学部 2022年3月18日(金)~3月23日(水)
教育学部 2022年3月17日(木)~3月22日(火)
工学部 2022年3月17日(木)~3月22日(火)
ミューズ 2022年3月16日(水)~3月18日(金)
図書館 2022年3月16日(水)~3月18日(金)
【重信地区】 2022年3月22日(火)~3月25日(金)
【樽味地区】 2020年3月24日(木)~3月29日(火)
3.愛媛大学アカウント(職員用)の削除について
愛媛大学アカウント対象者で2022年3月に退職される(異動による出向、再雇用の職員等も含む)方は、
2022年4月1日から愛媛大学アカウントの利用資格がなくなりますので留意願います。
再雇用の方は、2022年4月に新しい愛媛大学アカウントを別途発行いたします。
退職後の全学メールアカウントの詳細については次のURLをご参照ください。
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/it-service/microsoft365/mail/retirement/
メール配信をご希望の場合
「センターニュース」の電子メール配信をご希望の場合は、次のURLから手続きをお願いいたします。(学内のみ)
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/univ/magazine/