「愛媛大学総合情報メディアセンターニュース」No.189
2021年06月01日発行
愛媛大学総合情報メディアセンター
<目次>
1.学習スペースの開放について
2.多要素認証対応のメールクライアントソフト
1.学習スペースの開放について
第2クォーター期間(6月10日~8月11日)の総合情報メディアセンター利用
は次のとおりです。状況により変更する場合もありますのでご了承ください。
【2階 第1演習室】
利用時間: 8:30~21:00(平日)
利用時間:10:00~17:00(土・日・祝日)
備考:
・マイク及びカメラ付きパソコン配備。発話可。
・音声視聴の際はイヤホン持参のこと。
【1階 メディアホール】
利用時間:8:30~17:00(平日)
備考:
・ノートパソコン持ち込み可、発話可
2.多要素認証対応のメールクライアントソフト
5月17日からMicrosoft365(全学メール)を学外から利用するためには、
多要素認証が必要になっています。主なメール受信方法で変更が必要なものを
ご紹介いいたします(6月現在)。
・Outlook クライアントソフト
imap,pop,smtp接続は現在対応していません。設定を「自動設定」に変更し
てください。
「Outlookからの設定手順書(自動設定)」
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/wp-content/uploads/docs/outlook_settings_2019.pdf
(ただし、Outlook2013はレジストリ変更が必要です。)
・Thunderbird
最新のバージョンをご利用ください。設定を「Oauth認証」に変更してくだ
さい。
「Thunderbirdからの設定手順書(先進認証)」
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/wp-content/uploads/docs/outlook_settings_thunderbird-oauth2.pdf
・Macメール
新規に「Microsoft Exchange」を選択して設定してください。
「macOSからの設定手順書」
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/wp-content/uploads/docs/outlook_settings_macos.pdf
・GMail
Gmailの「他のアカウントのメールを確認(pop3)」機能は利用できません。
Microsoft365の利用方法【職員用】」
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/it-service/microsoft365/mail/webmail-staff/
の「8.メールの転送(ルール)」でMicrosfot365からGmailへ転送すること
も可能ですが、Outlookのウェブ版やメールソフトOutook(PC・モバイル)へ
の移行を推奨いたします。
・iphone標準メール
[設定] – [アカウントとパスワード] – [アカウントを追加] で「Exchange」
を選択してださい。
・android標準メール
[設定] – [アカウント] – [アカウントを追加] で「Exchange」を選択
してください。
*バージョンや機種により、設定できない場合もありますのでご了承ください。
*多要素認証に対応していないメールクライアントソフトではアプリパスワード
が必要ですが、2021年後半には、アプリパスワードを利用した認証は廃止さ
れる予定です。アプリパスワードをご利用の場合は、別途総合情報メディア
センターまでご相談ください。
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