センターニュースNo.222発行

「愛媛大学総合情報メディアセンターニュース」No.222
2024年3月1日発行
愛媛大学総合情報メディアセンター

1.センター利用申請について

 2024年度の総合情報メディアセンター利用について、下記のとおり受付を行いますのでよろしくお願いいたします。        
              記

(1)情報基盤システム利用

<対象>
 愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
 受付開始:2024年3月1日(金)から随時受付
 必要書類:情報基盤システム利用アカウント申請書(パソコン・認証ゲートウェイ・LMS)(Forms)
<年度更新>
 当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、「情報基盤システム利用アカウント申請書(Forms)」で継続申請をしてください。
 継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。

(2)無線ネットワーク利用
 
<対象>
 愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
 必要書類:無線ネットワーク利用アカウント申請書(Forms)
<新規申請>
 受付期間:随時
<年度更新>
 当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、「無線ネットワーク利用アカウント申請書(Forms)」で継続申請をしてください。
 継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。 

(3)演習室利用-情報基盤システム教育用パソコン利用-

<対象>
 総合情報メディアセンター演習室利用者
<新規申請>
 受付期間:~2024年3月6日(水)
 必要書類:パソコン室利用申請書(Forms)

 *「情報リテラシー入門」については、提出の必要はありません。
 *各部局の演習室利用については、アカウントが必要な場合のみ総合情報メディアセンターに「情報基盤システム利用アカウント申請書(パソコン・認証ゲートウェイ・LMS)」申請書をご提出ください。演習室の利用については各部局の担当部署にご確認ください。

(4)総合情報メディアセンターメールアドレス(xxx@dpc.ehime-u.ac.jp)

<対象>
 愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
 受付開始:2024年3月1日(金)から随時受付
 必要書類:総合情報メディアセンターメールアドレス申請書(Forms)
<年度更新>
 当該年度の3月中に継続及び所属等の変更がある場合は、「総合情報メディアセンターメールアドレス申請書(Forms)」で継続申請をしてください。
 継続申請がない場合は、メールアドレスが無効となります。

(5)学外公開サーバ利用

 学外公開申請対象者には3月中にメールにてご連絡いたします。

<対象>
 学外公開サーバ申請者
<新規申請>
 受付期間:随時
<年度更新>
 受付期間:2024年3月4日(月)~2024年4月10日(水)
      受付期間中に継続のお申出がない場合には取消いたします。

【申請書】

情報基盤システム利用アカウント申請書(パソコン・認証ゲートウェイ・LMS) Forms

無線ネットワーク利用アカウント申請書 Forms

パソコン室(情報基盤システム)利用申請書 Forms

総合情報メディアセンターメールアドレス利用申請書 Forms

 お問い合わせ先:研究支援部情報システム課(Mail:center@dpc.ehime-u.ac.jp) 

2.教育用PCのメンテナンスについて

 下記のとおり、情報基盤システム教育用PCのメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス作業期間中は、当該演習室のPC(パソコン)が一時使用できなくなります。作業により日程が前後する場合もありますのでご了承ください。

              記 

【城北地区】

 総合情報メディアセンター 2024年3月21日(木)~3月27日(水)
 法文学部         2024年3月28日(木)~4月1日(月)
 教育学部         2024年3月26日(火)~3月28日(木)
 工学部          2024年3月26日(火)~3月28日(木)
 ミューズ         2024年3月27日(水)~3月29日(金)
 図書館          2024年3月27日(水)~3月29日(金)

【重信地区】  2024年3月18日(月)~3月22日(金)

【樽味地区】  2024年3月13日(水)~3月15日(金)

3.愛媛大学アカウント(職員用)の削除について

 愛媛大学アカウント対象者で2024年3月に退職される(異動による出向、再雇用の職員等も含む)方は、2024年4月1日から愛媛大学アカウントの利用資格がなくなり、利用できなくなりますので留意願います。
 再雇用の方は,2024年4月に新しい愛媛大学アカウントを別途発行いたします。

 退職後の全学メールアカウントの詳細については次のURLをご参照ください。
 https://www.cite.ehime-u.ac.jp/it-service/microsoft365/mail/retirement/

 4月1日以降、愛媛大学アカウントが使用できなくなりますので、3月中に、必要なデータの移行・引継ぎなど、実施いただきますようお願いいたします。

4.休日開放曜日の変更について

 総合情報メディアセンター第1演習室の休日開放は土曜日・日曜日・祝日でしたが、2024年4月から土曜日のみとなりますので、ご了承よろしくお願い申し上げます。

利用時間
 https://www.cite.ehime-u.ac.jp/facility/available-time/

5.愛媛大学ドメイン以外の独自ドメインの利用について

 汎用JPドメイン名を使用していたウェブサイトの運用停止に伴い、廃止したドメイン名を第三者に再取得される事案があります。
 愛媛大学ドメイン(ehime-u.ac.jp)以外の独自ドメインを利用しており、そのドメインを廃止した後、再取得されると愛媛大学を騙ったサイトが運用されたり、大学と関係のないウェブサイトが公開されたりしますのでご注意ください。
 新しく愛媛大学関連のウェブサイトを運用する場合は、愛媛大学ドメインの利用をご検討ください。

メール配信をご希望の場合

「センターニュース」の電子メール配信をご希望の場合は、次のURLから手続きをお願いいたします。(学内のみ)
 https://www.cite.ehime-u.ac.jp/univ/magazine/

上部へスクロール