OneDriveデータのバックアップ

OneDrive data backup

OneDriveデータのバックアップについて

教職員・学生が退職・卒業されると、愛媛大学アカウントが削除され、OneDriveにアクセスできなくなります。
クラウドに残ったデータをバックアップする場合は、退職・卒業までに必ず同期の解除を行って下さい。

注意事項

バックアップには、愛媛大学のアカウントが必要ですので、アカウントが使用できなくなる前に対応をお願いいたします。

  • バックアップ作成はご本人で行ってください。
  • バックアップされたデータの不具合等について総合情報メディアセンターでは、責任を持ちません。
対象アカウント削除日Microsoft365(全学メール含む)へのアクセスMicrosoft365(全学メール含む)のデータ削除日全学メールの転送延長申請
学生翌々月末翌々月末まで翌々月末不可
教員翌月25日退職月末翌月25日
職員翌月25日退職月末翌月25日不可

アプリ版でのデータバックアップと同期の解除

1.クラウドにあるファイルをすべてダウンロードする

画面下のタスクバーにあるOneDriveのアイコンをクリックします。表示されたメニューの「歯車アイコン」をクリックし、「設定」をクリックします。

「同期とバックアップ」を選択し、「詳細設定」をクリックします。

「ファイルオンデマンド」の項目にある「すべてのファイルをダウンロードする」をクリックします。

「すべてのファイルをダウンロードする」画面が表示されますので、「続ける」をクリックします。

ダウンロードが開始されます。
クラウドから端末にダウンロード完了したファイルやフォルダには緑色のチェックマークcheckが付きます。
表示されている項目がすべてcheckになるまでそのままお待ち下さい。

すべての項目に緑色のチェックマークcheckが付いたら、そのウインドウを閉じてください。

2.OneDriveとの同期を解除する

「OneDriveの設定を開きます」画面のメニューにある「アカウント」をクリックし、「このPCからリンクを解除する」をクリックします。

「このPC上のアカウントのリンクを解除しますか?」画面が表示されますので、「続ける」をクリックします。

リンクが解除されます。
以上です。

Web版でのデータバックアップ

1.Microsoft365にアクセスする

Web版の「アプリ起動ツール」をクリックして「OneDrive」をクリックします。

2.Web版のOneDriveでバックアップしたいファイルやフォルダをダウンロードする

ファイルやフォルダの先頭にチェックマークをつけて「ダウンロード」をクリックします。
複数選択してまとめてダウンロードすることも可能です。

通常、ダウンロードフォルダに保存されます。
複数選択してまとめてダウンロードした場合は圧縮ZIPファイルとして保存されます。

ZIPファイルを右クリックして「すべて展開」を実行してください。
以上です。

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