「愛媛大学総合情報メディアセンターニュース」No.210
2023年3月01日発行
愛媛大学総合情報メディアセンター
1.センター利用申請について
2023年度の総合情報メディアセンター利用について、下記のとおり受付を行いますのでよろしくお願いいたします。
記
(1)情報基盤システム利用
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
受付開始:2023年3月1日(水)から随時受付
必要書類:情報基盤システム利用アカウント申請書(パソコン・認証ゲートウェイ・LMS)(Forms)
<年度更新>
当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、「情報基盤システム利用アカウント申請書(Forms)」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。
(2)無線ネットワーク利用
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
必要書類:無線ネットワーク利用アカウント申請書(Forms)
<新規申請>
受付期間:随時
<年度更新>
当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、「無線ネットワーク利用アカウント申請書(Forms)」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。
(3)演習室利用-情報基盤システム教育用パソコン利用-
<対象>
総合情報メディアセンター演習室利用者
<新規申請>
受付期間:~2023年3月6日(月)
必要書類:パソコン室利用申請書(Forms)
*「情報リテラシー入門」については、提出の必要はありません。
*各部局の演習室利用については、アカウントが必要な場合のみ総合情報メディアセンターに「情報基盤システム利用アカウント申請書(パソコン・認証ゲートウェイ・LMS)」申請書をご提出ください。演習室の利用については各部局の担当部署にご確認ください。
(4)総合情報メディアセンターメールアドレス(xxx@dpc.ehime-u.ac.jp)
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
受付開始:2023年3月1日(水)から随時受付
必要書類:総合情報メディアセンターメールアドレス申請書(Forms)
<年度更新>
当該年度の3月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
「総合情報メディアセンターメールアドレス申請書」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、メールアドレスが無効となります。
(5)学外公開サーバ利用
学外公開申請対象者には3月中にメールにてご連絡いたします。
<対象>
学外公開サーバ申請者
<新規申請>
受付期間:随時
<年度更新>
受付期間:2023年3月6日(月)~2023年4月10日(月)
受付期間中に継続のお申出がない場合には取消いたします。
【申請書】
・情報基盤システム利用アカウント申請書(パソコン・認証ゲートウェイ・LMS) Forms
・無線ネットワーク利用アカウント申請書 Forms
・パソコン室(情報基盤システム)利用申請書 Forms
・総合情報メディアセンターメールアドレス利用申請書 Forms
お問い合わせ先:研究支援部情報システム課(内線:8975、Mail:center@dpc.ehime-u.ac.jp)
2.教育用PCのメンテナンスについて
下記のとおり、情報基盤システム教育用PCのメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス作業期間中は、当該演習室のPC(パソコン)が一時使用できなくなります。作業により日程が前後する場合もありますのでご了承ください。
記
【城北地区】
総合情報メディアセンター 2023年3月23日(木)~ 3月29日(水)
法文学部 2023年3月15日(水)~ 3月17日(金)
教育学部 2023年3月14日(火)~ 3月16日(木)
工学部 2023年3月14日(火)~ 3月16日(木)
ミューズ 2023年3月13日(月)~ 3月15日(水)
図書館 2023年3月13日(月)~ 3月15日(水)
【重信地区】 2023年3月20日(月)~ 3月24日(金)
【樽味地区】 2023年3月16日(木)~ 3月22日(水)
3.愛媛大学アカウント(職員用)の削除について
愛媛大学アカウント対象者で2023年3月に退職される(異動による出向、再雇用の職員等も含む)方は、2023年4月1日から愛媛大学アカウントの利用資格がなくなり、利用できなくなりますので留意願います。
再雇用の方は,2023年4月に新しい愛媛大学アカウントを別途発行いたします。
退職後の全学メールアカウントの詳細については次のURLをご参照ください。
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/it-service/microsoft365/mail/retirement/
4月1日以降、愛媛大学アカウントが使用できなくなりますので、3月中に、必要なデータの移行・引継ぎなど、実施いただきますようお願いいたします。
メール配信をご希望の場合
「センターニュース」の電子メール配信をご希望の場合は、次のURLから手続きをお願いいたします。(学内のみ)
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/univ/magazine/