センターニュースNo.210発行

「愛媛大学総合情報メディアセンターニュース」No.210
2023年3月01日発行
愛媛大学総合情報メディアセンター

1.センター利用申請について

 2023年度の総合情報メディアセンター利用について、下記のとおり受付を行いますのでよろしくお願いいたします。      
              記

(1)情報基盤システム利用

<対象>
 愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
 受付開始:2023年3月1日(水)から随時受付
 必要書類:情報基盤システム利用アカウント申請書(パソコン・認証ゲートウェイ・LMS)(Forms)
<年度更新>
 当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、「情報基盤システム利用アカウント申請書(Forms)」で継続申請をしてください。
 継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。

(2)無線ネットワーク利用

<対象>
 愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
 必要書類:無線ネットワーク利用アカウント申請書(Forms)
<新規申請>
 受付期間:随時
<年度更新>
 当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、「無線ネットワーク利用アカウント申請書(Forms)」で継続申請をしてください。
 継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。 

(3)演習室利用-情報基盤システム教育用パソコン利用-

<対象>
 総合情報メディアセンター演習室利用者
<新規申請>
 受付期間:~2023年3月6日(月)
 必要書類:パソコン室利用申請書(Forms)

 *「情報リテラシー入門」については、提出の必要はありません。
 *各部局の演習室利用については、アカウントが必要な場合のみ総合情報メディアセンターに「情報基盤システム利用アカウント申請書(パソコン・認証ゲートウェイ・LMS)」申請書をご提出ください。演習室の利用については各部局の担当部署にご確認ください。

(4)総合情報メディアセンターメールアドレス(xxx@dpc.ehime-u.ac.jp)

<対象>
 愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
 受付開始:2023年3月1日(水)から随時受付
 必要書類:総合情報メディアセンターメールアドレス申請書(Forms)
<年度更新>
 当該年度の3月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
 「総合情報メディアセンターメールアドレス申請書」で継続申請をしてください。
 継続申請がない場合は、メールアドレスが無効となります。

(5)学外公開サーバ利用

 学外公開申請対象者には3月中にメールにてご連絡いたします。

<対象>
 学外公開サーバ申請者
<新規申請>
 受付期間:随時
<年度更新>
 受付期間:2023年3月6日(月)~2023年4月10日(月)
      受付期間中に継続のお申出がない場合には取消いたします。

【申請書】

情報基盤システム利用アカウント申請書(パソコン・認証ゲートウェイ・LMS) Forms
無線ネットワーク利用アカウント申請書 Forms
パソコン室(情報基盤システム)利用申請書 Forms
総合情報メディアセンターメールアドレス利用申請書 Forms

お問い合わせ先:研究支援部情報システム課(内線:8975、Mail:center@dpc.ehime-u.ac.jp)

2.教育用PCのメンテナンスについて

 下記のとおり、情報基盤システム教育用PCのメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス作業期間中は、当該演習室のPC(パソコン)が一時使用できなくなります。作業により日程が前後する場合もありますのでご了承ください。

              記

【城北地区】

 総合情報メディアセンター 2023年3月23日(木)~ 3月29日(水)
 法文学部         2023年3月15日(水)~ 3月17日(金)
 教育学部         2023年3月14日(火)~ 3月16日(木)
 工学部          2023年3月14日(火)~ 3月16日(木)
 ミューズ          2023年3月13日(月)~ 3月15日(水)
 図書館          2023年3月13日(月)~ 3月15日(水)

【重信地区】        2023年3月20日(月)~ 3月24日(金)

【樽味地区】        2023年3月16日(木)~ 3月22日(水)

3.愛媛大学アカウント(職員用)の削除について

 愛媛大学アカウント対象者で2023年3月に退職される(異動による出向、再雇用の職員等も含む)方は、2023年4月1日から愛媛大学アカウントの利用資格がなくなり、利用できなくなりますので留意願います。
 再雇用の方は,2023年4月に新しい愛媛大学アカウントを別途発行いたします。

 退職後の全学メールアカウントの詳細については次のURLをご参照ください。
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/it-service/microsoft365/mail/retirement/

 4月1日以降、愛媛大学アカウントが使用できなくなりますので、3月中に、必要なデータの移行・引継ぎなど、実施いただきますようお願いいたします。

メール配信をご希望の場合

「センターニュース」の電子メール配信をご希望の場合は、次のURLから手続きをお願いいたします。(学内のみ)
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/univ/magazine/

上部へスクロール