Teamsから会議予約を行う(アプリ)

Book a meeting from Teams (App)

利用方法

Teamsを利用するには、Outlook on the web から起動する方法と、Teamsアプリをダウンロードする方法があります。
ここでは、TeamsアプリからTeamsを起動する方法をご紹介します。

Teamsアプリのインストール

1.Teams のアプリをダウンロードてインストールします。

MicrosoftTeamsのダウンロード(Microsoft公式サイト)からインストールします。

2.Teams にサインインします。

愛媛大学アカウント(xxxxxx@ehime-u.ac.jp, xxxx@mails.cc.ehime-u.ac.jp)を入力して「次へ」をクリックします。

3.シングルサインオンページが表示されます。

愛媛大学シングルサインオンページが表示されますので、パスワードを入力して「サインイン」をクリックしてください。

インストールが完了すると、デスクトップに「Microsoft Teams」のアイコンが表示され、Teamsが起動します。

会議予約を行う

1.Teams にアクセスします

次回からアクセスする場合は、「Microsoft Teams」アイコンをクリックすると、サインインページが表示されますので、愛媛大学アカウント(xxxxxx@ehime-u.ac.jp, xxxx@mails.cc.ehime-u.ac.jp)を入力してください。「Microsofot Teamsへのログイン」画面が表示されます。

2.シングルサインオンページが表示されます。

愛媛大学シングルサインオンページが表示されますので、パスワードを入力して「サインイン」をクリックしてください。

「職場または学校アカウント」を選択してください。

3.「予定表」をクリックします。
4.「新しい会議」をクリックします。
5.会議の情報を登録します。

会議の名前、時間や必要に応じて詳細を記入します。

(1)は会議の相手の全学メールアドレスや係アドレス(xxx@stu.ehime-u.ac.jp)、Office365グループ名を入力することができます。
(2)はチームのチャネルを選択します。

6.予約を確定します。

「送信」をクリックすると予約ができます。

会議への参加

1.Teamsにアクセスします。

会議の予定が通知されます。

2.「予定表」をクリックすると予約が表示されています。
3.予約をクリックするとTeams会議の詳細が表示されます。
4.「参加」でTeams会議がはじまります。

会議の画面が表示されます。「今すぐ参加」をクリックしてください。

5.Teams会議がはじまります。

画面に各操作ができるアイコンが表示されます。

  1. カメラをオン・オフの切替ができます。
  2. マイクのミュートをオン・オフの切替ができます。
  3. デスクトップ画面またはファイルを共有できます。
  4. 「その他の操作」
    • デバイスの設定を表示する
    • 会議のメモを表示する
    • 全画面表示
    • キーパッド
    • レコーディングを開始
    • ビデオの着信をオフにする
  5. 会議内のチャットを表示
  6. 会議の参加者一覧を表示
  7. 通話・ビデオ通話の終了

会議から退出

会議から退出する場合は、【切断】をクリックして終了します。

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