Teamsから会議予約を行う(アプリ)

Book a meeting from Teams (App)

利用方法

Teamsを利用するには、Outlook on the web から起動する方法と、Teamsアプリをダウンロードする方法があります。
ここでは、TeamsアプリからTeamsを起動する方法をご紹介します。

Teamsアプリのインストール

1.Teams のアプリをダウンロードてインストールします。

MicrosoftTeamsのダウンロード(Microsoft公式サイト)からインストールします。ダウンロードされたファイル(MSTeamsSetup.exe)をダブルクリックしてインストールます。

2.Teams にサインインします。

「サインイン」をクリックして、愛媛大学アカウント(xxxxxx@ehime-u.ac.jp, xxxx@mails.cc.ehime-u.ac.jp)を入力します。

3.シングルサインオンページが表示されます。

愛媛大学シングルサインオンページが表示されますので、パスワードを入力して「サインイン」をクリックしてください。

「組織がデバイスを管理できるようにする」のチェックをはずして、「いいえ、このアプリのみ」をクリックしてください。

インストールが完了すると、デスクトップに「Microsoft Teams」のアイコンが表示され、Teamsが起動します。

会議予約を行う

1.Teams にアクセスします

次回からアクセスする場合は、「Microsoft Teams」アイコンをクリックすると、サインインページが表示されますので、愛媛大学アカウント(xxxxxx@ehime-u.ac.jp, xxxx@mails.cc.ehime-u.ac.jp)を入力してください。「Microsofot Teamsへのログイン」画面が表示されます。

2.シングルサインオンページが表示されます。

愛媛大学シングルサインオンページが表示されますので、パスワードを入力して「サインイン」をクリックしてください。

3.「カレンダー」をクリックします。
4.「新しいイベント」「チャネル会議」をクリックします。
5.会議の情報を登録します。

会議の名前、時間や必要に応じて詳細を記入します。

(1)は会議の相手の全学メールアドレスや係アドレス(xxx@stu.ehime-u.ac.jp)、Microsoft365グループ名を入力することができます。
(2)はチームのチャネルを選択します。
(3)必要に応じてロビーを迂回するユーザーなどの設定を行ってください。

6.予約を確定します。

「送信」をクリックすると予約ができます。

会議への参加

1.Teams(アプリ)にアクセスします。

会議の予定が通知されます。

2.「カレンダー」をクリックすると予約が表示されています。
3.予約をクリックするとTeams会議の詳細が表示されます。「参加」をックリックします。
4.「今すぐ参加」でTeams会議がはじまります。
5.Teams会議がはじまります。

画面に各操作ができるアイコンが表示されます。

  1. チャットを実行します。
  2. 会議の参加者一覧を表示します。
  3. 会議中に手を上げます。
  4. リアクションをします。
  5. 画面の表示を変更します。
  6. ブレークアウトルームの作成を行います。
  7. アプリを追加します。
  8. レコーディングと文字起こしやビデオの効果などの設定が行えます。
  9. カメラのオン・オフ切替ができます。
  10. マイクのミュートをオン・オフ切替ができます。
  11. 画面の共有を行います。

会議から退出

会議から退出する場合は、【退出】をクリックして終了します。

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