お使いのブラウザのバージョンが古すぎます。ブラウザを最新バージョンに更新されることをお勧めします。
Microsoft 365 Apps for enterprise

Microsoft 365 Apps 

 

 愛媛大学では、Microsoft365 A3導入に伴い、職員(一部を除く)及び学生は在籍中にOfficeアプリ を無償でご利用頂けるようになります。WordやExcelなど最新のOffice製品を各自のパソコン等にインストールして利用することができます。


【利用可能ソフト】

【利用タイプ】


【Aタイプ】

 一般利用者のタイプです。個人で購入したパソコンなどにインストールします。

A1  注意事項

●本学在籍中のみ利用できますので、卒業や退職された場合は利用できなくなります。

●個人のパソコン等にインストールができます。ライセンスがない者と共有する機器には使用できません。

旧バージョンのOfficeがインストールされている場合は、旧バージョンをアンインストールしてからインストールしてください。

●Microsoft 365 Appsをインストールした個人のパソコンを他者が利用した場合、メール等の情報を見られる可能性があります。

教育研究目的及び大学業務以外の使用はしないでください。

●既にOffice製品を購入されている場合は、本学離籍時に再インストールが必要となるため、在籍期間も考慮しインストールをご検討ください。インストールされる場合は、購入されたOfficeのラインセンスキーの確認や、インストーラの取得を行ってください。

●定期的にインターネット経由でライセンス認証を行います。30日に1回は必ずインターネット通信を行ってください。

●Microsoft社のサービスですので、Word、Excel、PowerPointなどの使い方について質問があれば、ヘルプ、Microsoftの公開情報、マイクロソフトコミュニティ等を活用してください。

A2  概要

利用可能者(*1)

愛媛大学の職員・学生で愛媛大学アカウントが付与された者。

(xxx@ehime-u.ac.jp,xxx@mails.cc.ehime-u.ac.jp,xxx@fsc.cc.ehime-u.ac.jpのメールアドレス取得者)

ただし、次の職員は除きます。

非常勤講師
医学系研究科・医学部・附属病院
(看護師・研修医・医療事務補佐員・医療技術補佐員・技能補佐員・用務補佐員)

利用可能期間

愛媛大学に在籍している間。

卒業、退職などにより愛媛大学大学から籍を離れる場合、アンインストールしてください。

インストール可能な機器

利用可能者(*1)が所有(管理)する機器。

インストール可能な台数 パソコン5台、タブレット5台、スマートフォン5台まで。

A3 インストール方法

PC(Windows)へのインストール

PC(Mac)へのインストール

その他PC・Mac・モバイルデバイスへのインストールは下記Microsoftのサイトをご覧ください。

※職場または学校アカウントの場合の手順をご参照ください。

  ●PCまたはMac Microsoft

  ●モバイルデバイス Microsoft

 

【Bタイプ】

 数名のユーザーが利用している研究室内等のコンピュータで、Microsoft 365 Apps を利用することができます。

B1 利用条件
・利用するすべてのユーザが「A2概要」の(利用可能者(*1))である必要があります。
・パソコン管理者は利用者を把握してください。
・Windowsへのアクセスはユーザーが各自のユーザIDを使用してログインし、共通のユーザIDを利用しないでください。
・利用しなくなったWindowsのユーザーIDは削除してください。

 

B2 共有コンピューターのライセンス認証(Windowsのみ)ー設定方法ー

1)研究室の共有コンピューターへ、Microsoft 365 Appsをインストールする

2)レジストリの修正

  レジストリを修正することで、共有コンピュータのライセンスで動作するようになります。

   HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\ClickToRun\Configuration 

 で SharedComputerLicensing の値として「1」 を追加してください。

  (レジストリを追加・削除するregファイルも別途用意しています。必要な方は別途ご連絡ください。)

3)ユーザでログインし、Officeを使用

  該当のパソコンのご使用環境(ローカルユーザ・Microsoftアカウントのどちらでパソコンへログインしているか)によって、操作方法が異なります。

  利用者一人一人にWindows のローカルユーザアカウントを作成して、ログインしたユーザで、Officeを起動し、愛媛大学のアカウントでサインインしてご使用ください。一つのユーザアカウントを複数の利用者が使用しないでください。

  ※該当のパソコンへのログインを、ローカルユーザではなく、Microsoftアカウントでされている場合は、Officeのログインは、自動で行われる場合があります。

4)Wordなどを起動して、「ファイル」「アカウント」「Wordのバージョン」で「共有コンピュータのライセンス認証」となっていることをご確認ください。

 

 *詳細は、

Microsoft 365 Apps に対する共有コンピューターのライセンス認証の概要

 をご参照ください。 

 

【Cタイプ】

 本学の PC 教室等に設置された、学生もしくは第三者が利用する共有端末に、インストールすることができます。

 別途、総合情報メディアセンターにお問い合わせください。 

 


 【FAQ】 

F. 演習室のパソコンにはインストールできますか。

Q.別途、総合情報メディアセンターにご相談ください。

 

F.職種が変更となり愛媛大学アカウントが変わりました。インストールしたソフトはそのまま利用できますか

Q.愛媛大学アカウントに紐づいていますので、お手数ですが、アンインストールして再度インストールしてください。苗字変更による愛媛大学アカウントの変更時も同様です。

 

F.研究室等のパソコンにインストールできますか。

Q.利用可能者(*1)以外が共同で利用している場合は、インストールできません。1台のパソコンで複数の利用可能者が利用する場合は、「共有コンピューターのライセンス認証」を行ってください。

 

F.事務室のパソコンを利用しています。個人で利用していたのですが、異動により利用パソコンが変わります。

Q.異動前に利用したソフトをアンインストールして、Outlook on the webの「アプリとデバイス」で当該デバイスをサインアウトしてください。

 

F.自宅のパソコンにもインストールできますか。

Q.本人だけがご利用のパソコンにはインストールできます。家族で共同利用しているパソコンにはインストールしないでください。ライセンス違反となります。