お使いのブラウザのバージョンが古すぎます。ブラウザを最新バージョンに更新されることをお勧めします。
愛媛大学アカウント

【愛媛大学アカウント】 

 愛媛大学アカウントは、愛媛大学の学生・職員に大学として1つ配布するアカウントです。複数のシステムで同じアカウントを使用することができます。各システム(メールシステムや修学支援システム)にアクセスするためのユーザ名(ID,UserID)とパスワードが共通となります。  利用については、 「情報システム利用上のガイドライン」を遵守してください。

愛媛大学アカウント概念図愛媛大学アカウント概念図 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


●利用可能なシステム

 現在利用可能なシステムは次のとおりです。

対 象 担当部署 システム 備 考

学生・

職員

総合情報メディアセンター

情報基盤システム パソコン・プリンタ・認証ゲートウェイ・セキュアゲートウェイ

学生・

職員

総合情報メディアセンター

愛媛大学無線ネットワーク

学生:eunet / 職員:eustaff 

学生・

職員

総合情報メディアセンター

LMSシステム(Moodle) コース作成には別途申請が必要

学生・

職員

教育支援課 修学支援システム  

学生・

職員

英語教育センター 語学自習室  

学生・

職員

総合情報メディアセンター

学術認証フェデレーション 詳しくは、こちら

学生・

職員

総合情報メディアセンター

クラウドメールサービス(Office365)  
職員

総合情報メディアセンター

職員用各種システム

スマートアンケート(作成用)・会議室予約・

ウィルス対策ソフトダウンロードページ等


 

●学生用アカウント発行手続き

【発行方法】[2016年度入学生用]

対象学生

配布場所等

配布日

学部学生 履修登録会場 4月はじめ
大学院生 所属窓口(学生サービスステーション各研究科窓口、医学部学務室窓口、農学部学務チーム窓口) 各専攻科等のガイダンスで別途通知
研究生・科目等履修生・聴講生・特別聴講学生 所属窓口(学生サービスステーション各学部等窓口、医学部学務室窓口、農学部学務チーム窓口) 4月中

*上記のほか編入学生、転学部・転学科・転専攻学生は所属窓口でアカウントを受け取ってください。

【その他】

*アカウントの有効期限は在学中です。

*学外から学内限定のページをみたり、アクセスする場合は、セキュアゲートウェイを利用してください。「情報基盤システム利用アカウント申請書」で別途申請が必要です。申請できるアカウントは、学生用アカウントとなります。アカウントは使用されなくなって2ヶ月で自動的に削除されます。

*発行後、ユーザ名又はパスワードがわからなくなった学生は、学生証をもって総合情報メディアセンター1F事務室又は医学部・農学部分室まで、法文学部夜間主編入生は図書館1階夜間主コース窓口まできてください。新しいパスワードを発行いたします。


●職員用アカウント発行手続き

【対象職員】
 対象となる職員は次のとおりです。

・国立大学法人愛媛大学職員就業規則が適用される職員

・国立大学法人愛媛大学特定職員就業規則が適用される職員

・国立大学法人愛媛大学有期契約職員就業規則が適用される職員(非常勤講師及び学生の身分を有する者を除く。)

【配布方法】  

 各総務担当宛に学内便で送付いたします。職員番号・氏名が変更になるとアカウントが変更になりますので、変更後新しいアカウントが発行されます。

【配布日】  

 毎月月初めに配布いたします。職員録データベース入力後、数日で発行されますが、月途中での着任やお急ぎの方は、各総務担当又は総合情報メディアセンター事務課までご連絡ください。

【その他】

*アカウントの有効期限は在職中です。

*発行後、ユーザ名又はパスワードがわからなくなった職員は、職員証をもって総合情報メディアセンター1F事務室、医学部・農学部分室にきていただくか、その旨連絡いただければ、学内便で再発行いたします。
 また、パスワードを忘れた場合にも事前に全学メールアドレス以外のメールアドレスを登録しておけば、パスワードをリセットすることができますので、御利用の別メールアドレスを登録されることをお勧めします。パスワードリセット用メールアドレス登録手順は、【パスワードリセット用メールアドレス登録手順】をご参照ください。