お使いのブラウザのバージョンが古すぎます。ブラウザを最新バージョンに更新されることをお勧めします。
FAQ

主なご質問は次のとおりです。

  その他ご質問・ご要望等がある場合は、

総合情報メディアセンター(内線:8803,メール:center@dpc.ehime-u.ac.jp)

までご連絡ください。


【総合情報メディアセンターの施設利用に関する質問】
【愛媛大学アカウントに関する質問】
【情報基盤システムに関する質問】
【ネットワーク接続に関する質問】
【全学メールに関する質問】
【Microsoft365に関する質問】

【総合情報メディアセンターの施設利用に関する質問】

利用時間を教えてください
平日は9:00~17:00(第1演習室)9:00~21:00,土・日・祝日(第1演習室)は10:00~17:00,夏季及び冬季休業の平日は9:00~17:00です。センターHPの左下「利用時間」をご覧ください。
2020年9月~10月1日まではインターネット環境の十分でない学生を対象に演習室を開放しています。詳細はこちらをご覧ください。
メディアホールは何名入れますか
収納式移動観覧席は117席です。前面のスペースに机を並べると約18名座ることができます。
2020年9月の時点ではコロナ対策のため収容人数を50名とさせていただいています。
学生もメディアホールを利用することができますか
メディアホールは、教育研究上及び地域貢献に必要な講義、講演、会合等のために利用できます。日常のサークル活動には開放していません。
学内利用の申請は職員のみとなっていますので、ご利用の際は担当部局又は職員にご相談ください。

【愛媛大学アカウントに関する質問】

大学院生になると学部生のアカウントは使用できませんか
学生番号の変更に伴いアカウントも変更となります。
5月末まで学部生のアカウントは有効になっていますので、その間にメールや教育用パソコン上のデータ(ファイル等)の移行をお願いいたします。
パスワードがわからなくなりました
ユーザ名又はパスワードがわからなくなった方は、学生証又は職員証をもって総合情報メディアセンター1F事務室、医学部・農学部分室にきてください。職員はその旨連絡いただければ、学内便で再発行いたします。
事前に全学メールアドレス以外のメールアドレスを登録しておけば、パスワードをリセットすることができますので、ご利用の別メールアドレスを登録されることをお勧めします。パスワードリセット用メールアドレス登録手順は、【パスワードリセット用メールアドレス登録手順】をご覧ください。
非常勤講師も愛媛大学アカウントを発行してほしい
2021年4月から非常勤講師の方にも愛媛大学アカウントが発行できるように検討を行っています。
詳細が決まりましたら別途お知らせいたします。

【情報基盤システムに関する質問】

教育用PCから印刷を行いたい
情報基盤システムの教育用PCからは、愛媛大学生協設置の複合機(DocuCentre-VIIC3373)へ出力することができます。プリンタ出力は、生協電子マネー(アイパ)で決済ができます。チャージは、生協の各店舗で行ってください。
使用法等の詳細は「学内プリンタの紹介」をご覧ください。
演習室でパソコンを使用していたら動かなくなりました
教育用PCが故障したり正常な動作をしない場合は、その端末名(本体にはってあります。cc1pc1等)を総合情報メディアセンター1階事務室、医学部・農学部分室にご連絡ください。
教育用PCにソフトウェアをインストールしたい
一時的に使用されるソフトウェアの場合は、可能な範囲でインストールしていただいても結構ですが、ソフトウェアの名前は事前にセンターにご連絡ください。なお、ソフトウェアによっては、システムに障害を起こす場合もありますのでご注意ください。
授業等で正式に新規インストールしたい場合は、「ソフトウェアインストール申請書」を提出してください。
※ソフトウェアの追加について、申請時期によっては、即応できない場合もございます。余裕をもって、申請いただくよう、お願いいたします。
教育用PCで遠隔授業を受けることができますか
メディアセンターの第1演習室に、Webカメラとヘッドセットを取り付け、遠隔授業ができる状態となっています。
利用方法等は「教育用PCにおける遠隔授業(Web会議ツール)」をご覧ください。

【ネットワーク接続に関する質問】

学内無線ネットワークに接続したい
愛媛大学無線ネットワークは、講義室・教室をはじめ学習・教育を行う可能性のあるパブリックスペース等でご利用できます。
本学の無線ネットワーク(eunet,eustaff等)に接続するためには設定が必要です。詳細は「愛媛大学無線ネットワーク」をご覧ください。
ネットワークに接続できなくなりました
パソコン等のケーブルやハブやルータなど周辺機器を確認してください。
周辺機器に問題がない場合は、ご利用の端末の情報(IPアドレス・Macアドレス等)と設置場所、接続できなくなった時間等を総合情報メディアセンターまでご連絡ください。
新しいパソコンを接続するためIPアドレスがほしい
事務系ネットワーク用、サーバ用IPアドレスは総合情報メディアセンターにご連絡ください。
標準ネットワーク用IPアドレスは、所属部局の部局等情報システム責任者又は部局等ネットワーク管理者にご連絡ください。

【全学メールに関する質問】

メールが届きません
スパムメールに判断されていないか、別のフォルダに入っていないかご確認ください。
見つからない場合は、メール送信時間、送信者メールアドレス、受信者メールアドレス、エラーメールが届いている場合はその内容をご連絡ください。
退職後メールを転送したい
愛媛大学を退職後、全学メールの転送を延長したい教員系の方に対して約1年間の転送延長サービスを行います。延長できるのは転送のみです。全学メールへのアクセスはできません。
詳細は、「退職後の全学メール転送延長サービス(教員系のみ)」をご覧ください。
フィッシングメールのURLをクリックしてしまいました
IDやパスワードなどの個人情報を記入したり、ファイルをダウンロードしていないか、CSIRT(情報セキュリティ対策チーム)にご連絡ください。
なお、「CSIRT(情報セキュリティ対策チーム)」のページのお知らせにフッシングメール等の情報を記載していますので、ご覧ください。

【Microsoft365に関する質問】

Teamsでチームを作成したい
チーム作成には申請が必要です。「Teamsの利用」をご覧ください。
所有者となる学内職員が申請を行ってください。
Teamsのチームにで大人数を登録したい
チームのコードを作成して参加するこができます。
チーム名の横の「・・・」をクリックし「チームを管理」で「設定」を選択し、「チームのコード」 をクリックし、「生成」をクリックするとコードが生成されます。そのコードを学生さん等に通知して、各自でチームに参加してもらってください。
参考ページ「Teamsを利用した遠隔授業へチームコードで参加する方法」
WordやExcelなどのOffice製品を自分のパソコンにインストールしたい
本学のMicrosoft365では、個人のパソコンにOffice製品をインストールすることはできません。オンラインでのみご利用可能です。
2021年度からはインストールができるライセンスを購入する予定となっています。詳細が決まりましたら別途お知らせいたします。